棟方志功

こんばんは٩( ᐛ )و

今日を合わせて今年2014年は3日しかないです。
東京タワーが2014年から2015年に変わろうとしています。

私はスカイツリーよりも東京タワー派なのですが、年明けにアメリカから帰ってくる友達とスカイツリーに行ってきたいと思います。
やっぱり日本と言ったら浅草とか、築地とか上野なのでしょうかね?

今日は棟方志功さんの作品を紹介します。
棟方志功さんはこの方です。
棟方さんは最初作品を描いて、展覧会に出しても賞を取ることができず、落選ばかりだったそうです。

しかし、その数年後に入選してから美術の道にどんどんと入っていったそうです。

IMG_7656.JPG

作風としては、版画の作品が多くこのようにモデルとしているのがこの菩薩様で、可愛らしいです。

この絵の中にある、朱、青、玄、白、これはなんでしょうか?どういう意味を表しているのでしょうか?
また、これは版画で作るとしたら素晴らしいですね。
版画で色を出したりぼかしたりするのはとても難しいと思います。

IMG_7653.JPG

これは版画であることがとてもよくわかると思います。
手作業で木に掘られている絵はその人の作業がそのまま見ることができて、まるで目の前で作業を見ることができているような感じがします。

IMG_7654.JPG

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *