高山辰雄

高山辰雄さんの作品を紹介します。

高山さんの作品は、細かく筆を載せているようなタッチをしているのが特徴的です。

点描というわけではなく、筆の載せ方が細かいんだと思います。

こういう作業をすると、より立体感を感じることができると思います。

この空を見てもらうとわかると思いますが、若干色が所々で変化していて、それが美しくまとまっているのですごく綺麗だなと思いました。

遠近感を出すのに色の変化を出しているのもすごく特徴的であると思います。

 

手前のものほど細かい作業を重ねるという感じはあると思いますが、私的に見せたい部分は、その遠近感ではなく、真ん中?左に描かれている木々のような気がします。

そこの木にはいろんな木がありますね。

枝木だったり、いろんな色の木だったり、なので高山さん自体はその場所をメインにかきたかったのかな〜?なんて思います。

takayama_tatuo_201-300x174

この作品は、メインは、中央部分に描かれている女性3人なんだと思いますが、この女性たちはすごく美しく描かれていると思います。

また、周りの背景にも、様々な配色を気にしていて、混色することで出来上がった色味があるのでそこはいいなと思いました。

 

 

 

TKY201206150224

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *