菱田春草

菱田春草さんの作品を紹介します。

菱田さんの作品の特徴として、色使いに特徴を感じます。

そのモチーフとなるものを描きこむ際に輪郭をすごく主張して描くのではなく、背景にも溶けて描くようなそんな描き方をしている印象です。

風景画を描く際に、たしかに輪郭線を濃く描くと遠近感をつかむのが難しくなると思うのですがそうは思わせない色と筆使いがなんとも素敵だなと思います。


また、いろをそのまま濃く使うのではなくて何度もなんども重ねて濃さを増したりしているところを見るとすごく計算された画面構成になっているなと思います。

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *