富本憲吉 とみもとけんきち

富本憲吉「色絵金彩皿」

富本憲吉 「色絵金彩皿」

色彩・バランス・新たな模様・様々な図案、そして繊細さを兼ね備えた表現力。

鮮やかな色を自在に操る 富本憲吉
1886年(明治19年)~1963年(昭和38年)

富本憲吉は東京美術学校図案科の卒業制作を早々に提出し、ロンドンに留学しました。また、パリ・マルセイユ・カイロ・インドにもまわり、この留学中によって得た様々な刺激や経験は富本憲吉のデザイン観の重要な原点となりました。

誰もが圧倒される「色絵金銀彩」から、洗練された「日常のうつわ」まで生み出した富本憲吉は間違いなく日本の近代陶芸史の先駆者であります。

富本憲吉作品の鑑定・査定・買い取り・売却について

船本靖広001

花田美術の船本でございます。

お客様から評価査定等のご相談があった際、お話を申し上げる時の雰囲気を少しでもお分かり頂けるかと思い、富本憲吉先生の作品を用いてページを企画致しました。弊社DVDの作成の時もお世話になった安藤幸代さんにご協力頂きます。

安藤幸代さん

安藤です。よろしくお願い致します。

富本憲吉先生は明治から昭和期を生きた日本の陶芸家です。奈良県で生まれ、東京美術学校(現:東京藝術大学)の図案科に入学しました。岡田三郎助に西洋画を学び、在学中に藤田嗣治らとも親交しました。文化勲章受章作家であり、代表作は鮮やかな金銀彩や更沙模様・羊歯模様・四弁花模様の色繪作品などです。

今回の作品はこちら。富本憲吉先生特有の色鮮やかな「色繪(いろえ)」の角瓶作品です。

富本憲吉 色繪 角瓶01
富本憲吉 色繪 角瓶02
富本憲吉 色繪 角瓶03

安藤幸代さん

綺麗な色ですね。

上から下に向けて瓶が緩やかに窄まり、とても美しいです。

船本靖広001

そうですね。角瓶の形状、デザインも富本憲吉先生の作品特有の形です。

富本憲吉 角瓶の形状
富本憲吉 サイン『富』

船本靖広003

これは瓶の底に書かれてる「富」という文字です。
富本憲吉先生の場合は、底部や高台に描かれた描き銘の種類で制作された年代を特定することができます。

安藤幸代さん

この文字を見ただけで制作年代まで推測出来てしまうんですね。

はい。この作品は1955年(昭和30年)に制作された作品であり、70歳手前の円熟した時期の作品であることが伺えます。

角瓶の側面に文字のような模様のようなものが描かれていますね。
何かを表しているのでしょうか。

富本憲吉 角瓶の側面
富本憲吉 染付
富本憲吉 風花雪月

船本靖広002

この染付の文字は「風花雪月」と読み、富本憲吉先生が好んで用いた言葉の一つです。
美しい自然の風景やそこから生じる情緒・情趣のしみじみとした味わいを意味する中国の言葉です。

安藤幸代さん

含蓄深い言葉が勢いよく書かれていますね。

続いて、こちらは富本憲吉先生の共箱です。

富本憲吉 共箱1
富本憲吉 共箱2

船本靖広001

共箱に「色繪角瓶」と書かれています。

共箱とは、作者自身が桐箱などに署名をした箱の事を言い、真贋を証明する証明書のような物です。そして、作品に箱書きを付けるということは、誰よりもシビアな目を持つ作家自身が認めた逸品の証であり、二重の重要性を持ちます。

富本憲吉 共箱
富本憲吉 共箱 色繪角瓶

船本靖広001

共箱の蓋の内側には富本憲吉先生の署名と押印がなされています。
上質な桐を使用して作られている為、桐箱の仕立てが素晴らしいです。
手で押さなくても重力のみできっちり閉まってしまうほど精巧に作られております。

安藤幸代さん

茶色い紙の蓋のようなものは何でしょうか?

富本憲吉 共箱保護の為の蓋

船本靖広002

共箱の文字が汚れたり、擦れて薄くなることを防ぐための保護用の紙蓋です。共箱の寸法を測り、私が作成しました。

安藤幸代さん

富本憲吉先生の作品で、特に人気のある作風というものはありますか?

下の写真のような「四弁花模様」「更紗模様」などの作品に人気があります。やはり色鮮やかな作品を好まれる方が多いです。

富本憲吉 図録

富本憲吉 図録 更紗模様

富本憲吉 色繪金銀彩 羊歯模様

船本靖広001

華やかで上品な「色繪金銀彩」「羊歯模様」などの意匠で保存状態が良い作品は、美術館や一般コレクターの方から常に購入希望のご要望を頂いております。ご所有の方はお気軽にご相談ください。
電話:03-3289-0668
メール:yasuhiro.funamoto@hanada-gallery.co.jp

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