福岡通男

福岡通男さんの作品を紹介します。

福岡さんは1949年に北九州市に生まれました。

福岡さんの作品は半立体的油画といったような画面全体から形の凸凹であったり、絵の具の厚みによって情景を背景を作り上げていると思います。

背景には具体的なものが描かれておらず、その絵の具の重なりや全体の構成によって一色の色味でも情景を私たちにも伝えられるようなそんな表現をしているなと思いました。

 

人々のタッチには表情の違いが少しばかり感じられますが、立ち姿であるのは変わりなく視線の方向にも一点が決まっているように感じます。

 

 

また、同じような上京の中に変化を与えるというのにははっきりとした違いがあると思いますが、それが最初に触れた土台となっている画面の凹やはいけいとなる絵の具の量が影響しているのではないでしょうか。

 

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *